Metakeeper

この記事はあくまで投資に対する私の考え方を述べたもので、
投資を推奨しているわけではありません。

投資にはリスクがあります。
始める前に、必ずご自身で判断するようにお願いします。

余剰資金を使うようにして、無理のない範囲で遊びましょう。

Metakeeperとは?

Play to Earn(遊んで稼ぐ)半放置型RPGゲームです。

2022年5月5日リリース。
既に始まっている半自動型ゲーム。

基本的な流れは

①"キーパー"と呼ばれるキャラクターNFTを購入
②ダンジョンにキーパーを送る
③自動戦闘開始
④敵を倒す度にRMKPトークンGET
※RMKPトークンは仮想通貨MKPと交換可能

半放置型ゲームなので、
時間がない人でも簡単にプレイできるゲームです。

ただし、プレイするためには2つの条件があります。

・キーパー(NFT)を購入
・PCのみ対応(スマホでプレイする裏技アリ)
iosAndroidはプレイ不可

メタキーパー公式サイトはこちら
https://metakeeper.io/

私が注目している理由

自動化を目指す富豪が大量投資をすると予想

6月27日(時間不明)~
新施策:ゴールデンキーパー誕生

250MKP&1キーパーを消費して、
ゴールデンキーパー召喚の儀式が行えます。

成功率はこちら

・コモン 1.5%
・レア 3%
・エピック 5%
・レジェンド 9%
・Myth 15%

失敗すると、儀式に使用した通貨とキャラクターが消えます。

ゴールデンキーパー召喚に投資するメリット

そのすべてはステータスにあります。

コモンとの比較

・HPは4倍
・パワーは約30倍
・ディフェンスは9倍(ダメージカット率92%)
・スピードは約7倍

すべてのステータスを見ると、
ゴールデンキーパー1人=コモン65人分

ゴールデンキーパー1人だけで、
MAPをクリアできてしまうのです。

成功率が低い&全て失うリスクがありますが、
自動化できてしまいます。



Twitterを見てると『投資する』という声が多いのも、期待できそうです。

私が思うおすすめ戦略

①MKPをたくさんの人が買う
②市場に出ているコイン数が減り、コインの価格が上がる
※このタイミングで持っているコインを売る

ローリスク・ハイリターンな戦略です。

必要投資額と回収期間(6月26日の場合)

コモンキーパー15体(7500MKP)、無料タバーンの場合だと60日前後。
※投資時と回収時のMKPの価格が変わらない想定

7500MKPは、今の価格は(1MKP=約3円)で約22,500円。

MKP価格を確認したい方はこちら
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/metakeeper/



コモン15体で、必要コイン数を計算

全員コモンだと、フルHPが120✖︎15=1800
1日5回HPフルで出撃できた場合 1800✖︎5=HP9000
通常ステージのクリアに必要なHPが6000で報酬は100RMKP

よって、1日あたりの回収が150RMKPとなります。

ゲーム内から外(取引所)に持ち出すための手数料が5%
MKPコインを別通貨へ換えるのに、11~15%引かれるため
多めに見積もります。

投資額の7500MKP稼ぐためには、約9375RMKP必要。

9375(原資回収に必要なRMKP)÷150(1日に稼げるRMKP)=62.5日

RMKPとは?

ゲーム内で稼げるトークンの事。

銀行口座までお金を持ってくるためには、

RMKP(ゲーム内)
→MKP(ゲーム内)10%の手数料を払う
→BUSDやBNB(海外取引所)11~15%の手数料を払う
→円(国内取引所)

の流れが必要となります。

『2ヶ月以上かかるなんて長すぎる・・・・・。』
そう感じた方も少なくないはず。

しかし、

・キャラのレアリティ
・パートナー(報酬2-10%UP)
・有料タバーン(体力回復が2~4倍)

によって短縮されます。

更に投資時よりMKP価格が上がれば、
短くなるのでゲームが続くと考えた場合

価格が安いうちに参入→高い時にMKPを売る

これさえできれば早く稼げるので、安い時に入るのは
1つの戦略としては正しいです。
(もちろん、その逆もあるので余剰資金で取り組みましょう)

何故15体なのか?

原始回収にかかる日数は、1体でも15体でも変わりません。

ただ、ゲームで稼いだRMKPをMKPに変えるために手数料が。

最も低い手数料の10%で出金するためには、
最低2500RMKPが必要となります。


この2500RMKPを貯めるのに、1体よりも15体。
15体よりも30体の方が貯めやすいので有利なのです。

MKPの価格は常に変動するので、安全策として
少しでも早く貯めてMKPトークンに変えるのがベストな選択かと。

私は最初5体で始めましたが、あまりにも敵を倒すのに時間が
かかってしまうのでモチベーションが無くなりました。

キーパーについて

キーパーとは何なのかを説明していきますね。

キーパーは実際に敵を倒して、稼いでくれるキャラクターの事です。
レアリティ・レベル・ステータスがあり、
レアリティが高いほど価値が高いキーパーとなります。

レアリティとは

・Common
Rare
Epic
Legend
Myth

この5段階があります。
Commonが一番低く、Mythが一番珍しいキーパーです。

ステータス


キーパーには、6つのステータスが設定されています。

Lv :レベル
HP:体力
POWER:敵を倒したときの報酬のブースト量
DEFENSE:ダメージカット率
SPEED:移動速度
TRAIT:属性

レベル

キーパーは、バトルする度に経験値が貯まります。


経験値が100まで貯まった状態で、
仮想通貨MKPを支払うことで、キーパーのレベルを上げることができます。

レベルが上がれば、パラメーターもそれに伴い上昇します。

HP

体力が0になった場合、戦闘不能になります。

戦闘不能になったキーパーは宿屋(タバーン)に一定時間預けることで、
時間経過ごとに体力が回復します。

最初から持っている無料タバーンは、1分ごとに0.5回復。
(コモンキャラクターの場合、4時間で全回復)

有料タバーンで一番安いものは、1分ごとに1回復します。
(コモンキャラクターの場合、2時間で全回復)

パワー

敵を倒した際の報酬のブースト量となります。

このステータスが高いほど、
敵を倒した際に仮想通貨できるRMKPトークンの量が増えます。

例)報酬が15の敵を、攻撃力5のキーパーで倒したとき15.75貰える

※計算式については公開情報が少ないため計算中です。
判明後、すぐに追記します。

ダメージカット率(防御力)

高いほど、敵から攻撃された際に受けるダメージ量が減ります。

例)DEFENSEが1なら、10%ダメージ軽減されます

スピード

キーパーの移動速度のことです。

スピードが速い=敵に攻撃するまでが速くなる

戦闘時間が短縮されるので、
タバーンに早く送り込めます。

スピードの値は、レア度によってかなり差が出るステータスです。

TRAIT


これは属性のことです。


各キーパーには、「火」「水」「草」いずれかの属性が設定されています。
考え方は"ポケモン"と同じで大丈夫です。

火:パワーが少しアップする
水:ディフェンスが少しアップする
草:スピードが少しアップする

2つのゲームモード

①アドベンチャーモード

アドベンシャーモードは、
多数のモンスターが配置されたマップとなります。

ここにキャラクターを配置する事で、自動で戦闘開始。
モンスターを倒す事によって、RMKPトークンが貯まっていきます。

モンスターの種類

モンスターには上記の通り、4種類のランクがあります。
ランクが上がるほど、強くなりますが
倒した際に獲得できるRMKPトークンの量も増えます。


例えば、Soldierランクの敵を倒した場合、2.5RMKP程度入手でき、
Demonsだと15RMKPを入手できます。

1MAPに出現するモンスターの数は固定なので、
クリアすると100RMKPが基本値となります。
ここからキャラクターの性能や、ステージの相性、パートナーの有無なので上下します。

アドベンチャーの軌跡『Wandering Keeper

アドベンチャーモードをプレイしていると、
稀にWandering Keeperというものが手に入ります。

普通ならキーパーを購入するのに500MKP必要ですが、
Wandering Keeperを入手していると1体200MKPで購入ができます。

確率は公表されてないですが、
Twitterの口コミだと0.01%と言われてます。

リリース開始日から始めて、まだ落ちてない方もいるそうです。
入手出来たら『ラッキー』くらいの気持ちでいきましょう。

ワールドデビル

ワールドデビルモードは、
フィールドに大きなデーモン1体だけ出現するモードです。

・キーパーを15体保持している事が参加資格

更に1MAPプレイするために、100RMKPを消費します。
このデビルを倒す事で宝箱が出現し、その内容はランダムとなります。


6月26日現在
ワールドデビルモードは、デーモンの攻撃力UP&ランダムの確立が変わった影響であまり稼げません。こちらは非推奨です。

宝箱から出るRMKPと出現確率

始めて2種間ほど経ちましたが、100RMKP~150RMKPが出やすいです。
酷いときには0が出る可能性もあります。

用語解説

・ターボ

アドベンチャー&ワールドデビルでプレイしていると、
画面右にロケットマークが表示されています。
キーパーが300回攻撃すると、ターボモードが使用可能となります。

ターボを使うと、15RMKPを消費して
2分間ランダムでステータスをアップさせることができます。

費用に対して効果が低いので、
浪費しないためにも使わない方が良いです。

宿屋(Tavern)

Tavernはキーパーの体力を回復させる事ができる施設。
レアリティによって回復速度が異なります。

Basic:0.5/min 収容量15体(無料/非NFT)
One star:1/min 収容量5体(0.35BNB)
Two star:1/min 収容量10体(0.6BNB)
Three star:1/min 収容量15体(0.9BNB)
Four star:2/min 収容量10体(1.25BNB)
Five star:2/min 収容量15体(1.65BNB)

BNB価格を確認したい方はこちら
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/bnb/


無料のBacisでは、1分で0.5しか体力が回復しません。


BNBでレアリティの高いTavernを購入する事ができ、
OneStar~ThreeStarのタバーンなら、Basicの2倍の速度で回復します。


OneStarには5体、TwoStarには10体、ThreeStarには15体のキーパーを
同時に入れる事ができます。


FourStarとFiveStarの場合は、Basicの4倍の速度で回復するので
効率が良いですが、その分高価となります。
※Tavernには個数制限があり、現在は購入できない状態です。

Partner(パートナー)

パートナーは保有しているだけで、ボーナスが貰えます。
効果は下の表をどうぞ。

画像の星5パートナーであれば、

・草ダンジョンで手に入る報酬量が10%UP
・火ダンジョンで手に入る報酬量が10%UP
・砂漠ダンジョンで手に入る報酬量10%UP
・すべてのキーパーの報酬獲得ボーナス10%UP
・すべてのキーパーをスピード10%UP

となります。
※パートナーには個数制限があり、現在は購入できない状態です。

キーパーの入手方法

MetaKeeperをプレイするのに必須なKeeperはMKPを消費してランダムで入手します。スマホゲームでよく言われる"ガチャ"というものですね。


そのガチャの購入で、1回500MKP消費します。

2022年6月26日現在
1MKPは約3円なので、1回1,500円かかるという事ですね。

では、実際に購入する流れを説明します。

画面右下にある『Recruit』をクリックしてください。

キーパーとパートナーの購入画面が表示されました。
左の『BUY』をクリックしてください。

Metamaskの画面が表示されるので、
問題が無ければ『確認』をクリックすると購入完了。

画面右上にある『カバン』をクリックしてください。
真ん中のアイコンです。

『UNREVEAL KEEPER』の項目がキーパーのガチャです。
先程購入した分の数値が、Totalに表示されています。
Total5なので、5回ガチャができる状態です。

『Claim』をクリックしてください。

Metamaskの画面が表示されるので、『確認』をクリック

ガチャが行われ、コモンを入手できました。

・Common 85%
・Rare 10%
・Epic 3%
・Legend 1.5%
・Myth 0.5%

この確率なので、コモン以外は当たりと考えて良いかもしれません。

キーパーの使用方法

トップメニューから『ADVENTURE』を
クリックしてください。

画面下部にある『TEAM』をクリック

配置したいキーパーの『Work』をクリックする事で、
ダンジョンに出撃します。

あとは自動的に戦闘をして、モンスターを倒してくれます。
戦闘を中止したい場合は、『STOP』をクリックしてください。

タバーンの使用方法

キーパーは戦闘を続けているとHP(体力)がどんどん減ります。

0になると、戦闘を継続できなくなり
RMKPを稼げなくなってしまうのです。

その場合はタバーンに入れる事で、HP回復が可能となります。

HPが減っているキーパーは、『Tavern』のボタンが押せるようになります。

ボタンを押すと、タバーンの選択画面に移ります。

左の一覧から選び
『Send To Tavern』をクリックしてください。
これでHPの回復が自動で開始されます。

※全員をタバーンに入れた後は、PCを閉じても大丈夫です。

戦闘
→HPが0に
→タバーンにいれる
→ゲームを終了して、次の回復まで待つ

RMKPを現金化

※実際に稼いだRMKPを、現金化しないと稼いだ事にはなりません。

RMKPからMKPへの交換

画面右上の『カバンアイコン』をクリック。
真ん中のアイコンです。

赤枠の『COIN』をクリックすると交換画面が表示されます。
この交換には制限がいくつかあります。

①24時間に一回のみ交換可能
②1500RMKP以下の交換は不可
③交換する数によって手数料が変わる

手数料は、

  • 750未満の引き出しは出来ません。

  • 最大750MKPを引き出し、75%の手数料がかかる

  • 最大1,500MKPを引き出し、50%の手数料がかかる

  • 最大2,000MKPを引き出し、20%の手数料がかかる

  • 最大2,500MKPを引き出し、5%の手数料がかかる

2500RMKP以下で交換してしまうと、かなり損という事ですね。